<< 今年は出席 ありがとうございました!! >>

これも授業

昨日haruの学校で、体験活動なる授業がありました。

お題は『地引網!!』

土地柄が、ウ~ンと出ているお題ですね(笑)

学校から浜沿を歩いて10分位かな?、砂地で遠浅な場所まで移動しました。
曇りだったけど、私はもう暑くてキツくて、ヘロヘロでした。
たったこれだけでへばるなんて、どんだけ体力ないんだろう(汗)


b0130158_1352598.jpg
全校生徒が力を合わせて、
「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声で網を引きました。



b0130158_13551477.jpg
すっごく少ない魚たちですが、
中にはハリセンボンやクラゲ、タコの卵なんかも入ってて、子供達は大喜び!!



b0130158_13582260.jpg
漁師さんが、獲れたてのたてのイカをさばいてくれました。
醤油をぶっかけて、お刺身で試食。
ぬるかったけど、甘くて美味しかったです。



学校に帰ってから、生徒一人一人が魚をさばいて、炭火で焼いて食べました。
勉強時間が減って、親的には心配な部分もありますが、
個人でこういう経験はなかなか出来ないので、
食育兼ねての良い経験になったのでは???と思っています。
[PR]
by carino_acco | 2009-07-03 14:08 | 日々のコト
<< 今年は出席 ありがとうございました!! >>