カテゴリ:日々のコト( 38 )

5連休

昨日、長男が二時間早く帰宅しました。

母  『どうしたと?』

haru 『学級閉鎖でぇーーーす♪♪♪』って、嬉しそ~うに答えてくれましたよぉ↓↓

最悪です!
計画していた予定もキャンセルして、haruとマンツーマンっ(汗)

『兄ちゃん、学級閉鎖やけ、遅くまで起きとってもイイんよねぇー』とか、
『学級閉鎖やけ、俺はお休みなんよねぇー』とか言って、弟を羨ましがらせています。
昨日は『兄ちゃん、イイなぁ~』 と言っていたryouも、
あまりのしつこいharuの言葉攻撃に
『兄ちゃん、よっぽど嬉しいんやろうねー』って、大人な対応をしとりました(苦笑)

他の学校も次々と学級閉鎖になっている様です。

勢いが凄いですねー
幸いうちはまだかかっていませんが、明日は我が身。
うがい手洗いはもちろんの事、
体を冷やさずに、免疫力Upしとかなきゃ!!!
[PR]
by carino_acco | 2009-10-30 09:39 | 日々のコト

朝一で病院へ

土日、主人の実家にお泊りしていた子供達。

日曜日に帰ってきたら、haruの左目の周りにブツブツが出来ていました。
その時は痒みも赤みもなかったので、様子をみていましたが、
今朝三時頃にharuが『お母さん、目が痛いし痒い』と私を起こします。
とりあえず痒みを落ち着かせる為、アイスノンで冷やしました。

でも寝てしまうと痒さから目の周りをかくので、
私は起きてharuの手を押さえてかかない様に・・・

朝目覚めると、涙が出る。
痛い。
痒い。
と言うので、学校に行く前に皮膚科にかかりました。

診察室に入ってから、説明していると遮る様に、 
『アレルギー物質が目に入ったんでしょう』と言われました。

この場合は外的な物なので、原因はわからないそう。
塗り薬を処方されました。

haruには、青魚・エビのアレルギーがあります。
体に蕁麻疹が出たり、水泡が出来たりしますが、
その他の物でアレルギー反応が出たのは初めて。

これからは、早めに受診しようと思いました。
[PR]
by carino_acco | 2009-10-27 10:45 | 日々のコト

赤い主役

先日、カニが送られてきた。

b0130158_10242183.jpg
やっぱ、刺身で?
それとも鍋?
焼きガニ?

お~考えてるだけでよだれが・・・


優柔不断で決められないっ(汗)
悩んだ挙句に全部やってみました。


鍋は、同梱されていたカニすきの出汁でいただきましたが、
この出汁が美味しかったぁ~

でも個人的には焼きガニが一番!

中でも甲羅に日本酒を入れて、カニみそと一緒にグツグツ~
これにカニの身をほぐしたものを入れて食べたのが、
最高にウマかったでーす♪

これから寒くなると鍋の出番が多いですよね。
カニが手に入った際には、
甲羅煮!?甲羅焼き!?を
是非やってみて下さい!!
[PR]
by carino_acco | 2009-10-25 18:19 | 日々のコト

イカリ

海岸清掃で配られた軍手。

b0130158_144243.jpg
結構、可愛い♪♪
[PR]
by carino_acco | 2009-08-08 01:07 | 日々のコト

夏休み

てるてる坊主さんから、ご無沙汰しておりました。

45日間の夏休み。

皆さんは、どんな夏休みを過ごしていますか?



終業式の翌日に英語(習い事)の授業!?で、大好きな海遊び。
日焼け止めの重ね塗りで、抵抗していましたが、
やっぱり、思ってた以上に焼けるねぇ~

あまり気にしない方ですが、
人生初めて、美白ものの化粧品を買ったほどです。。。
海の日差しは、コワイっ!



: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :



b0130158_11394.jpg
バーベキュー三昧。

日食観察。

shopping。

南阿蘇へカブト虫&クワガタ捕りツアー。

田舎庵の鰻に舌鼓。

わっしょい百万夏祭り。

b0130158_123197.jpg
市庁舎の『祭』の文字に、今気が付いたっ(汗)

b0130158_125031.jpg


そんなこんなで、長いな~と思っていたけど、もう三分の一が終わってしまいました。

でも、まだまだ後一ケ月もある!!

サッカー観戦、花火、映画・・・・・

子供達との思い出作り、存分に楽しみたいと思います♪♪
[PR]
by carino_acco | 2009-08-02 02:15 | 日々のコト

アロマ教室

cannaさんちのアロマ教室に初参加してきました!

今日のお題は*虫よけボディジェルとレスキューバーム*

画像は、cannaさんのブログよりおかりしました。
b0130158_15124868.jpg
プッシュボトルの虫よけボディジェルには、

精製水
キサンタンガム
精油
グリセリン
保存料

これらを順番に入れて混ぜるだけ!

精油は自分達の好みでチョイス!
私は、シトロネラ・ティートリー・レモングラス・ラベンダーの精油にしてみました。

作った時はレモングラスが強く感じて失敗したかな?と思ったけど、
夜匂ってみたら、とーっても私好みな香りに落ち着いていました。
ラベンダーの香りは感じないけど、スッキリとした良い匂いです。

それにさらにプラスしたのが、ラメ!!
手足に塗るとキラキラして、叶姉妹気分ですよ~♪



レスキューバームは蚊に刺された後に塗るもの。
湯煎してから、荒熱を取り、精油を入れて混ぜるだけです!

みつろう
マカダミアナッツオイル
精油

こちらの精油は、ティートリーとラベンダー。



どちらもとっても簡単に出来るのに、体に優しくて良い匂いなので、
虫刺されに限らず、ずっと塗っていたい感じですよ!

自分の体から癒しの香りが漂うなんて、なんだか落ち着きます。

やっぱアロマは良いねぇ~♪
[PR]
by carino_acco | 2009-07-15 23:09 | 日々のコト

やぁ~まやぁ~

今日は山笠の日。
町中が、この山の為に動くと言ってもいいくらいです。

神輿のかき始めに間に合う様に、学校からは貸切バスが出るほど!

そのバスに乗って帰って来たharuは、
友達と約束してるからと言い、ランドセルを置くなり、
『行ってきまぁーす!!』と威勢よく出て行きました。


b0130158_211680.jpg
大人の集団の前に子供達が綱を引っ張りながら、
『やぁ~まやぁ~!!』 と声を張り上げます。

b0130158_2121050.jpg


b0130158_2174013.jpg
山が公民館等で休憩中、子供達は思いっきり水遊び。
ryouは、このブルーのタンクに入り、水に浸かってました(汗)

でも、とっても楽しそう!!

もう一つ、子供達のお楽しみがあるんです。
それは山をかいた後に配られる、ジュースとお菓子の詰め合わせ。

びしょ濡れになった子供達。
海を見ながらおやつを食べました。

うまい棒を頬張り、笑って粉が噴き出ている姿。
なんとも言えません。
良い笑顔をしています^-^

家で噴き出されたら、メッチャ起こりますけどね(笑)
[PR]
by carino_acco | 2009-07-14 23:28 | 日々のコト

涼しげ

紫陽花がアクセントになった、ちっちゃな小箱が届きました。

b0130158_2145177.jpg
以前ボニデでお会いした、ステンドグラス作家さんに頼んでいたネックレスです。

一緒に居た方が、紫陽花のネックレスをしていて、
可愛い!!と思い、何も考えずにオーダーしていました。

でも家に帰って、よぉーく考えると、私の服には合わない気がして・・・
(考えなくても、普通はわかるよね?)

で、悩んだあげく無理言って、
紫陽花の花びらを一枚にしてもらいました。

お連れの方が身につけていた紫陽花の形。
それにも付いていた、キラリと光る雫ちゃんも付けてくれてて可愛い!

ボールチェーンは銀古美?を使って下さってます。
最後の一文字が思い出せない(汗)

とってもシンプルで、私好みな感じに仕上げていただきましたよ♪♪

Nさん、ありがとうございました!
この夏、大活躍間違いなし☆の一品です^-^
[PR]
by carino_acco | 2009-07-07 22:48 | 日々のコト

まだ冷たい

やってきました、この時期が・・・

b0130158_22505476.jpg
そう!シュノーケリングです!!

昨日、音楽発表会後に今シーズン初出陣。

b0130158_22563812.jpg
勢いで行ったものの、まだ少し水が冷たいみたいです。

b0130158_22583424.jpg
ryouは2分位でギブアップ。
その後2~3度、泳いでいましたが、入ってる時間は激短。
そしてすぐに、「おやつ食べる~」と上がってきました(汗)

おやつ後はharuと一緒に、岩場でカニやヤドカリと戯れてましたね。



夏休みに入ったら、もっと温かく、泳ぎやすくなってると良いなぁ~
[PR]
by carino_acco | 2009-07-05 23:18 | 日々のコト

今年は出席

今日はryouの音楽発表会でした。
歌と太鼓の演奏。

去年は太鼓が嫌で嫌で、毎日泣いて、登園拒否状態。
バス登園から送り迎えに変えて、なんとか行かせていましたが、
発表会の一週間前から微熱続き・・・
よっぽど嫌だったのでしょうか?
結局当日まで下がらずに発表会欠席。。。

そんな年中さんからは、考えられないほど成長した年長さんのryou。

太鼓の練習が始まっても、嫌がる事なく登園。
家でも練習する姿を時々見せてくれていました。

b0130158_1122563.jpg
(前列紫のハッピ、左から三番目)

始まる前に発表内容の紹介もこなし、頑張っていました。

去年はあんなに嫌だった事が、今年はなんなくやってのけている・・・

ちょっぴり成長したryouに大きな拍手を送った母なのでした。
[PR]
by carino_acco | 2009-07-04 23:21 | 日々のコト