カテゴリ:日々のコト( 38 )

これも授業

昨日haruの学校で、体験活動なる授業がありました。

お題は『地引網!!』

土地柄が、ウ~ンと出ているお題ですね(笑)

学校から浜沿を歩いて10分位かな?、砂地で遠浅な場所まで移動しました。
曇りだったけど、私はもう暑くてキツくて、ヘロヘロでした。
たったこれだけでへばるなんて、どんだけ体力ないんだろう(汗)


b0130158_1352598.jpg
全校生徒が力を合わせて、
「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声で網を引きました。



b0130158_13551477.jpg
すっごく少ない魚たちですが、
中にはハリセンボンやクラゲ、タコの卵なんかも入ってて、子供達は大喜び!!



b0130158_13582260.jpg
漁師さんが、獲れたてのたてのイカをさばいてくれました。
醤油をぶっかけて、お刺身で試食。
ぬるかったけど、甘くて美味しかったです。



学校に帰ってから、生徒一人一人が魚をさばいて、炭火で焼いて食べました。
勉強時間が減って、親的には心配な部分もありますが、
個人でこういう経験はなかなか出来ないので、
食育兼ねての良い経験になったのでは???と思っています。
[PR]
by carino_acco | 2009-07-03 14:08 | 日々のコト

タルト

土曜日に主人が、結婚式で天神へ行きました。
その時の嬉しいお土産♪

キルフェボンのケーキ。

もちろん、主人がキルフェボンを知っているわけがありません。

行く一時間くらい前から、
『ビックカメラの裏あたりに美味しいケーキ屋さんがあるんよね~』
『タルトの品揃えが、すごいらしいよー』
としつこく言っておいたのです。(笑)

b0130158_13395375.jpg
(画像修正するけど、なんだか言う事を聞いてくれません)泣

画像は、マンゴーと抹茶を主人と食べてしまった後です。

そう!
大人2個、子供1個・・・(汗)

だってだってぇ、6個しか買ってきてくれなかったんだもん。
何でかって言うと、結婚式前に行ったら種類も多かったけど、暑い車に置いとくと悪くなるから
結婚式後に買いに行ったら、ずいぶん無くなっていたそうです。
で、食べたかったのが6個だったらしい。

こんな美味しいケーキ、大人だけで食べたいくらいよね!
せこい親です。。。


一押しはというと、画像のない抹茶タルトでした。
あれはウマい!!!
[PR]
by carino_acco | 2009-06-02 13:29 | 日々のコト

いい音

b0130158_23522095.jpg
久々に有次のまな板で、食材を切ってみた。

やっぱり樹脂製の物と違い、切った時の包丁のあたりや音が、 超~◎!

確か一番小さいサイズを購入していたので、
大きめの物が気になるなぁ。。。
[PR]
by carino_acco | 2009-05-30 00:09 | 日々のコト

今日のおやつ

クルミが大好きで、パンでもクルミ入りの物は買わずにはいられない私。

くるみ餅の類は、見つけるとすぐに手が伸びます。

b0130158_122175.jpg

今日の10時のおやつは、札幌 新倉屋のくるみ餅。。
(110円位だったかな?)
門司の栄町商店街近くのハローデイで見つけました!


b0130158_12512533.jpg

もっちりしてて、ほんのりと砂糖醤油風味。
最後にくるクルミが、もうたまらん♪

いつもは岩手県?のどこのだったか忘れてしましたが、
『くるみ ゆべし』を買っています。
こちらは今日のくるみ餅より、しっかりした歯ごたえ。
三つ入りで380円位で、お勧めですよ^^


あー、書いてたらまた食べたくなってきたぁ~~~
[PR]
by carino_acco | 2009-05-27 12:54 | 日々のコト

ゆかいな森の仲間たち

b0130158_936148.jpg

タイトルは、このケーキのなまえです。

次男6歳になりました♪
6本のロウソクと*6*の形のロウソクをたててあげたら、

ryou 『オレ、7歳なん???』って、

haha 『そっか、それもそうやねぇ~』と言いつつ、


♪♪ happy birthday to you~ ♪♪


歌っちゃいました(笑)
歌ったら7歳!?の事も忘れて、手拍子・手拍子^^




丁度今日、幼稚園での身体測定があったのですが、
全国平均の表を見てみると4歳平均ジャスト!

ちっちゃいねぇ~
まあ、私がミニなのでしょうがないのですが・・・(汗)
[PR]
by carino_acco | 2009-05-13 23:17 | 日々のコト

お土産

主人が7・8日で大分に行ってました。
大分の船団視察。
一応、漁師さんの研修旅行です。

その時の子供達へのお土産が、
コレ↓↓

b0130158_23103393.jpg
なんで?
確かに九州はとんこつだけど・・・
大分なのになんでこれなの???って感じ。
製造元もちゃんと大分でした。

この画&屋台の味ってさ、完璧に博多でしょ?

で!!問題のドロップスの味はと言いますと・・・

甘いんです。

まあ、飴なのだから甘いのは当たり前なんですけど、
とんこつなのに、普通に甘いんです。

とんこつの味、な・の・に・ですよ!!!

一粒をなめきる事が出来ませんでした(汗)
[PR]
by carino_acco | 2009-04-10 23:32 | 日々のコト

なまけもの

今日から次男の幼稚園がはじまりました~
無事に春休みも終わり、普段の生活に戻ります。

小学校はおとついから始まっているので、早起きが辛いっ!!
母なのですが・・・
幼稚園&学校=自由な時間が出来るぅ~~~
うふふふ♪
それならば、早起きも頑張れます^-^


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


昨日のお昼ご飯。
ヨガからの帰りが遅かったので、(言い訳?)
卵かけご飯でチャチャっとすませました。
なんともなまけものな母です(汗)

b0130158_10333341.jpg
その時に使ったお醤油がこちら↑↑
麻生醤油醸造場のかけ醤油。

これだけでいつもの卵かけご飯も
なぁ~んとなく美味しく感じるねぇ(笑)

ほんのり甘めな感じなので、焼いたお餅につけても良さそうです♪
[PR]
by carino_acco | 2009-04-08 10:42 | 日々のコト

あらら・・・

WBC!!
日本が、やってくれましたね~~~(喜)
やったぁーーー!!!



そんな喜びと引き換えに・・・



b0130158_1448144.jpg

柳宗理の鍋が焦げましたーーー↓↓(泣)

お湯を沸かしていたのですが、すっかり忘れておりまして(呆)

今すぐ伝えずにはおられませんっ・・・・・・・・・・・・トホホホホ

(あんまり、わからんかねぇ???)
[PR]
by carino_acco | 2009-03-24 14:54 | 日々のコト

晴れて・・・

今日無事に、主人が退院しました。

家に帰ってから、即効作業着に着替えて船へ~

オイル替えやら部品の購入やら、明日の出漁に備えて準備していたようです。

4~5時間後には、海に出ているコトでしょう。

2週間も病院でゴロゴロしてたから、とにかく動きたくてしょうがないみたい。


これでまた、通常の生活に戻ります。

さぁ~私も今からお弁当作り、頑張るぞ!



: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :



入院中の温かい言葉やお見舞い。

やっぱり身にしみます。

繋がってるって、本当に素敵なコト。

これからも大事にしていきたいと思います。

ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by carino_acco | 2009-03-10 22:49 | 日々のコト

七五三

次男のお宮参りに行ってきました。(お宮参りで良かったっけ???)

天気にも恵まれてスタート良し!!
と、思ったのも束の間、羽織袴を着た途端にグズグズman炸裂。

『苦しい~暑い~もう脱ぎたい~』

テンションも下がりまくりで、気分を盛り上げるのに全力を注いだ私。
おみくじ引かせたり、抱っこでお話したり・・・
でもあんまりにもうるさいので、途中でイライラ爆発しちゃいましたけどね(笑)

祈願の受付をしたら、スティッチグッズと千歳飴をくれたので、次男のテンション急上昇↑↑

なんとか無事にコトを終える事が出来ました。ホッ・・・


b0130158_2283825.jpgb0130158_229178.jpg
これは次男が着た羽織と袴です。
5歳なんですが、ちっちゃめな次男は3歳用で。
袴が、気持~ち短かったかなぁ・・・

好みにうるさい彼は、もちろん自分で選びましたよー
なかなか似合ってました^^v

これからも元気にスクスクと育って欲しいものです。
[PR]
by carino_acco | 2008-11-22 23:06 | 日々のコト