<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼けました

笑う犬2008秋、マジ鬼あついっ!?
懐かしいねー!
皆さんは、見てましたか?
私は結構好きで見てたから、妙におかしすぎる!!
つぼ、ツボ、つぼぉーーー
たまりません♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さきほど、スコーンが焼きあがりました~

b0130158_2383387.jpg

手前がチョコチップ入り、奥がカボチャ・レーズン・クリームチーズ。
スコーン、初チャレンジです。

焼きたては、外がサクサクで、中はバターの風味とシットリ感が最高♪
数多く作ろうと思って薄く伸ばしすぎ、膨らんだ感があまりないけどねー
焼きも・・・ちとあまいのかな?

イイ匂いに惹かれ、ついつい食べてしまいます。
なんかお腹いっぱいになってきたぁ~(苦笑)
[PR]
by carino_acco | 2008-09-30 23:24 | お菓子作り

多すぎっ

今日まで長男が代休でお休みなので、お昼は主人と三人分。

長男)お昼ご飯、、、なんにする???
私)冷凍してあったタコとイカでぺペロンチーノ風パスタどう?
(お昼はメニューに悩むと、いつもパスタを登場させる私)
長男)おーイイねぇ~
(それに乗ってくれる長男くん)
私)よし!決定~♪
(いつものパターンである)

b0130158_14403588.jpg
あり合わせの野菜で、彩りも綺麗に出来たかな?

しかぁーーーし!! 入れすぎたぁーーー

たっぷりの方が美味しいと思ったけど、そうでもいない(涙)
いくらイカ獲り漁師で、イカが豊富にあるとはいえ限度があるね。
(画像ではあんまりわからないけど、中はイカだらけ・・・)

いつもこんな調子の料理を作っている私。
何年経っても料理は上達しないなぁ~(泣)
[PR]
by carino_acco | 2008-09-30 15:11 | 料理

飲むスイーツ

b0130158_18495291.jpg今日は長男の運動会でした。
全校生徒で200人位、とっても少ないですよね↓↓
PUMAのおニューの靴が光って見えるほど(笑)
でも見る側からすると我が子の居場所がすぐにわかって助かります♪

私はPTAの競技、二人三脚に参加したのですが、
相方の足が早くって、もう体がついていきませんっ(汗)
太ももがパンパンで痛いっす。。。

そんな自分のご褒美に帰りがけポプラで買ったドロリッチ!
(いろいろ理由をつけては、買うよねぇ~)
←←← 飲むスイーツ、これウマイっ!!
クラッシュコーヒーゼリーとクリームのハーモニー♪
ストローでトゥルトゥルしてみてぇ~
[PR]
by carino_acco | 2008-09-28 19:15 | お買い物

今度は栗

b0130158_10144049.jpgモロゾフの栗のプリン。

ほんのり栗の風味がして、少し甘めかな。

ストレートteaがすすみます。


やっぱり芋栗にはめがない私です。

ついつい買ってしまう。。。

今年の冬は何キロオーバーかなぁ(苦笑)
[PR]
by carino_acco | 2008-09-26 10:24 | お買い物

おいもっち

b0130158_11102552.jpgおいものチーズケーキ『おいもっち』
花しげきというところのもので、
京都郡と古賀市に実店舗があるようです。
私は柚子狩り後、近くの物産館で買いました。

下がスイートポテト、上がレアチーズムースの様な感じ。
冷やした時と常温で食べた時の食感や味が違うので、
ちょっと表現に誤りがあるかもしれませんが・・・
最初は、なんか合わないんじゃない?って思ったけど、
なんだかまたハマってしまいました。。。
芋栗系ならなんでもあり!?な私です。
妙な感じがウマイよ~(^-^)

四角いお皿、わぽんさんで購入したもの。
前回2枚しか買えなかったので、今度行った時には家族分揃えたいです!!

自由空間 わぽん 
[PR]
by carino_acco | 2008-09-25 11:31 | お買い物

孫の木

大分のとある果樹農園。
ここには主人の両親がオーナーになっている、一本の柿の木があります。
木には、孫3人の名前がついているそうな。
3人の名前付きだなんて、どんなやんちゃな実がなるのだろうか。。。(コワッ)

その果樹農園でイベントがあるというので、両親に誘われて行ってきました。


b0130158_10233183.jpgb0130158_10245119.jpg
まずは柚子の収穫。
柚子の木にはバラのトゲを長く鋭くした感じのものがついているので慎重に!
長男、張り切っちょりましたよ~
うちはバケツ半分しかとりませんでしたが、他の方達は溢れんばかりに収穫してました。


b0130158_1034728.jpg柚子の木、みかんの木の近くにヤギさんやブタくんがいて、
長男がそこら辺の草をあげると、後ろにいたおばちゃんが、
『草は食べんよ!』って言ったはしから、
ブタくん、ムシャムシャ。。。
『あはははぁ~』と去って行くおばちゃん。(気まずいね↓↓)
胃もたれしないためかな?
犬なんかもそういうので草を食べるって聞いた事があるからね。


b0130158_1120945.jpgお次は柚子ごしょう作りでしたが、今回は料理長さんの実演のみに。
柚子の皮と青とうがらしを刻んだものと、塩、ゴマをあたり鉢で
粘り!?が出るまでゴリゴリすると出来上がり!!
子供達は一番前で、匂いがスゴイッと言いながら見てましたね。
作ってから一週間以降が食べ頃だそうです。
私達は昨日料理長さんが作ったものを一瓶ずついただいたので、
収穫した柚子はお持ち帰りしました。
柚子ごしょう好きな私にはアッという間になくなるだろうなぁ~

お昼はバイキング。
そこに出ていたドレッシングが↑↑画像左。
自家製の梅酢で作ったそうで、サッパリしてて美味しかったのでお買い上げ!



b0130158_1152499.jpgb0130158_11511068.jpgb0130158_11525362.jpg
午後からは 煎った大豆をひき臼できな粉にしたり、餅をついて丸めたり、餡子ときな粉でおはぎを作ったりしました。
最初は子供達が退屈するかと思っていましたが、心配なんて必要なしって感じ。
相当のびのび楽しんでいたので良かったです。

帰りは温泉に入り、小倉の田舎庵でウナギを食べて、大満足な一日となりましたぁ♪
(私だけ温泉に入らず、ボディマッサージでリラックス♪♪)

お父さん、お母さん、誘ってくれてありがとうございました!!
[PR]
by carino_acco | 2008-09-23 23:11 | おでかけ

きたぁ~!!

b0130158_15475720.jpgFALKEのタイツが、きたぁ~!!

ちとお高めですが、インディゴの色(一番右)に
惹かれてポチッとしてしまいました。
なんか画像では色が皆同じにみえるね(汗)

早速、試着してみました。
汗で滑りは悪く感じたけど、
タイツをはく頃には大丈夫でしょう。。。

肌触りも良く、ウエストゴム部分の6.5cm位が
鹿の子編みになっていて、タイツと一体化しているので
締め付けがなく、すっごくイイですよ!!
[PR]
by carino_acco | 2008-09-21 17:49 | お買い物

b0130158_17414171.jpgこれ、ゴマ好きには、なかなかイイかも~

東京にある人気ラーメン店のデザートをアレンジしたもの。

白ゴマのプリンの下にはきな粉のソースが入ってて、

味も結構濃いっすよ!
[PR]
by carino_acco | 2008-09-20 17:52 | お買い物

jamとコンフィチュール

b0130158_22174210.jpg
先日届いたjamとコンフィチュールたち。
『無添加』の文字がまたイイねぇ~

この4種類の組み合わせ、実は大阪の次男夫婦にお土産で貰った物と同じ。
でも子供達に食べられてしまい、私は一口も食べてなかったので、
気になって気になってしょうがなかったのです!

大阪の河内いちじく、茨城のとちおとめいちご、有田の木成完熟みかんマーマレード。
どれも美味しそうなのですが、一番気になっていたのが、一番奥にある紅茶のミルクジャム。

今朝、ホットケーキと一緒にいただいてみました。(画はありませんが・・・)

やわらかくサラッとぬれる感じで、アールグレイの香りと苦味がなんともグゥ~!
でも少し甘めかなぁ。。。

他のjamを食べるのが楽しみ♪

ポチッとした先はコチラ
[PR]
by carino_acco | 2008-09-19 23:11 | お買い物

今年初

13~15日の二泊三日でキャンプに行ってきました。

b0130158_10454269.jpg
初日のお昼は日田市大山町の『木の花ガルテン』でバイキング。
もちろんおかわりもして、たぁ~んまり食べました。

この二~三軒隣のお土産屋さんの地下に梅干の蔵みたいなのがあったのですが、
430年前の梅干が展示されていて、子供達と釘付け。
シワシワ、カピカピで、塩が粉ふいてる感が時を感じさせてくれた!?かな(笑)

さぁー腹ごしらえもバッチリ!!
南小国白川温泉にある『山鳥の森オートキャンプ場』へgo~
いろいろな方がブログで、『とっても良いです』 『もう一度行きたい』と好評価されていたので期待大♪

行くまでの道が一部細くて嫌だと書いてる方もありましたが、思っていたより大丈夫でしたよ。


b0130158_10444742.jpgb0130158_11112939.jpgb0130158_1131777.jpg
キャンプ場に着くと子供達は大はしゃぎ!!
意味なく無駄な動き・・・(汗)
はぁ~~~大丈夫かなぁ???と私はテンション下がり気味。。。

でも子供達がテント張りやバーベキューの準備など、いろいろ手伝ってくれました。
以前は『手伝って!』って言わないとやりませんでしたが、自らするようになったねぇ~

バーベキューの最後には、またまた焼き芋にチャレンジ!
前回のキャンプ時には、真っ黒焦げで食べるところがあまりなくて失敗だったのですが、今回は上出来です♪
秘訣は芋に濡れ新聞を巻いてから、ホイルで包んだコトかな。。。



b0130158_11181990.jpgb0130158_11184427.jpg
2日目は場内にある釣堀でニジマス釣り。
子供一人につき二匹づつで終わるつもりだったのに、次男が強行で一匹釣り、五匹の釣果で強制終了。



b0130158_11335867.jpgb0130158_11342498.jpg
その後は、川で水遊び、キャッチボール、きのこ狩りなどを楽しみました。
きのこは多分食べられないだろうから、採るだけにとどまっておきましたがね。
毒きのこだったら、怖いもんね。


お昼からは近くの黒川温泉で、洞窟風呂に入り、白玉団子やプリンソフトを食べてきました。
どっちも旨かったっすよー


b0130158_11434022.jpgb0130158_1144237.jpg
さぁーて、晩御飯はカレーとニジマスの塩焼き&バーベキューの残り。
ニジマスは思っていたよりも臭みがなく、美味しくいただけましたよ。

と、ここまでは良かったのですが、食べている途中から雨が降り出して、帰るまでやみませんでした。(泣)

次の日のテントの片付けが相当大変で、ずぶ濡れになって寒くて寒くて・・・
シメは場内の掛け流し温泉で温まり、と言いたいところですが、この温泉が結構ぬるめで子供向け。
まあサッパリとは出来ましたがねぇ。

初めての二泊三日のキャンプ。
ちょっとシメが微妙でしたが、なかなか楽しかったです。
また来月行けるとイイなぁ~♪♪

こんがりパン屋さん♪
[PR]
by carino_acco | 2008-09-16 12:26 | おでかけ