<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次男作

先日の夜、せっせと何かを作る次男の姿。

何を作ってるんだろう???

と思いつつも家事をしていた私は、その後すっかり忘れていました。


翌日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出てみると、
寝るはずのないソレが、寝ていました。


b0130158_16321870.jpg
次男作のてるてる坊主です。

地べたに寝かせては可愛そうだとでも思ったのか、
白くペイントした木の上にチョコンと。。。
やる事が、なんだか可愛い♪

丸めた紙にティッシュで作ったてるてる坊主。
おかげでその日は、とっても良いお天気でしたよ^-^
[PR]
by carino_acco | 2009-07-16 16:47

アロマ教室

cannaさんちのアロマ教室に初参加してきました!

今日のお題は*虫よけボディジェルとレスキューバーム*

画像は、cannaさんのブログよりおかりしました。
b0130158_15124868.jpg
プッシュボトルの虫よけボディジェルには、

精製水
キサンタンガム
精油
グリセリン
保存料

これらを順番に入れて混ぜるだけ!

精油は自分達の好みでチョイス!
私は、シトロネラ・ティートリー・レモングラス・ラベンダーの精油にしてみました。

作った時はレモングラスが強く感じて失敗したかな?と思ったけど、
夜匂ってみたら、とーっても私好みな香りに落ち着いていました。
ラベンダーの香りは感じないけど、スッキリとした良い匂いです。

それにさらにプラスしたのが、ラメ!!
手足に塗るとキラキラして、叶姉妹気分ですよ~♪



レスキューバームは蚊に刺された後に塗るもの。
湯煎してから、荒熱を取り、精油を入れて混ぜるだけです!

みつろう
マカダミアナッツオイル
精油

こちらの精油は、ティートリーとラベンダー。



どちらもとっても簡単に出来るのに、体に優しくて良い匂いなので、
虫刺されに限らず、ずっと塗っていたい感じですよ!

自分の体から癒しの香りが漂うなんて、なんだか落ち着きます。

やっぱアロマは良いねぇ~♪
[PR]
by carino_acco | 2009-07-15 23:09 | 日々のコト

やぁ~まやぁ~

今日は山笠の日。
町中が、この山の為に動くと言ってもいいくらいです。

神輿のかき始めに間に合う様に、学校からは貸切バスが出るほど!

そのバスに乗って帰って来たharuは、
友達と約束してるからと言い、ランドセルを置くなり、
『行ってきまぁーす!!』と威勢よく出て行きました。


b0130158_211680.jpg
大人の集団の前に子供達が綱を引っ張りながら、
『やぁ~まやぁ~!!』 と声を張り上げます。

b0130158_2121050.jpg


b0130158_2174013.jpg
山が公民館等で休憩中、子供達は思いっきり水遊び。
ryouは、このブルーのタンクに入り、水に浸かってました(汗)

でも、とっても楽しそう!!

もう一つ、子供達のお楽しみがあるんです。
それは山をかいた後に配られる、ジュースとお菓子の詰め合わせ。

びしょ濡れになった子供達。
海を見ながらおやつを食べました。

うまい棒を頬張り、笑って粉が噴き出ている姿。
なんとも言えません。
良い笑顔をしています^-^

家で噴き出されたら、メッチャ起こりますけどね(笑)
[PR]
by carino_acco | 2009-07-14 23:28 | 日々のコト

涼しげ

紫陽花がアクセントになった、ちっちゃな小箱が届きました。

b0130158_2145177.jpg
以前ボニデでお会いした、ステンドグラス作家さんに頼んでいたネックレスです。

一緒に居た方が、紫陽花のネックレスをしていて、
可愛い!!と思い、何も考えずにオーダーしていました。

でも家に帰って、よぉーく考えると、私の服には合わない気がして・・・
(考えなくても、普通はわかるよね?)

で、悩んだあげく無理言って、
紫陽花の花びらを一枚にしてもらいました。

お連れの方が身につけていた紫陽花の形。
それにも付いていた、キラリと光る雫ちゃんも付けてくれてて可愛い!

ボールチェーンは銀古美?を使って下さってます。
最後の一文字が思い出せない(汗)

とってもシンプルで、私好みな感じに仕上げていただきましたよ♪♪

Nさん、ありがとうございました!
この夏、大活躍間違いなし☆の一品です^-^
[PR]
by carino_acco | 2009-07-07 22:48 | 日々のコト

まだ冷たい

やってきました、この時期が・・・

b0130158_22505476.jpg
そう!シュノーケリングです!!

昨日、音楽発表会後に今シーズン初出陣。

b0130158_22563812.jpg
勢いで行ったものの、まだ少し水が冷たいみたいです。

b0130158_22583424.jpg
ryouは2分位でギブアップ。
その後2~3度、泳いでいましたが、入ってる時間は激短。
そしてすぐに、「おやつ食べる~」と上がってきました(汗)

おやつ後はharuと一緒に、岩場でカニやヤドカリと戯れてましたね。



夏休みに入ったら、もっと温かく、泳ぎやすくなってると良いなぁ~
[PR]
by carino_acco | 2009-07-05 23:18 | 日々のコト

今年は出席

今日はryouの音楽発表会でした。
歌と太鼓の演奏。

去年は太鼓が嫌で嫌で、毎日泣いて、登園拒否状態。
バス登園から送り迎えに変えて、なんとか行かせていましたが、
発表会の一週間前から微熱続き・・・
よっぽど嫌だったのでしょうか?
結局当日まで下がらずに発表会欠席。。。

そんな年中さんからは、考えられないほど成長した年長さんのryou。

太鼓の練習が始まっても、嫌がる事なく登園。
家でも練習する姿を時々見せてくれていました。

b0130158_1122563.jpg
(前列紫のハッピ、左から三番目)

始まる前に発表内容の紹介もこなし、頑張っていました。

去年はあんなに嫌だった事が、今年はなんなくやってのけている・・・

ちょっぴり成長したryouに大きな拍手を送った母なのでした。
[PR]
by carino_acco | 2009-07-04 23:21 | 日々のコト

これも授業

昨日haruの学校で、体験活動なる授業がありました。

お題は『地引網!!』

土地柄が、ウ~ンと出ているお題ですね(笑)

学校から浜沿を歩いて10分位かな?、砂地で遠浅な場所まで移動しました。
曇りだったけど、私はもう暑くてキツくて、ヘロヘロでした。
たったこれだけでへばるなんて、どんだけ体力ないんだろう(汗)


b0130158_1352598.jpg
全校生徒が力を合わせて、
「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声で網を引きました。



b0130158_13551477.jpg
すっごく少ない魚たちですが、
中にはハリセンボンやクラゲ、タコの卵なんかも入ってて、子供達は大喜び!!



b0130158_13582260.jpg
漁師さんが、獲れたてのたてのイカをさばいてくれました。
醤油をぶっかけて、お刺身で試食。
ぬるかったけど、甘くて美味しかったです。



学校に帰ってから、生徒一人一人が魚をさばいて、炭火で焼いて食べました。
勉強時間が減って、親的には心配な部分もありますが、
個人でこういう経験はなかなか出来ないので、
食育兼ねての良い経験になったのでは???と思っています。
[PR]
by carino_acco | 2009-07-03 14:08 | 日々のコト