<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

22日

またまた、更新をほっぽらかしてしまいましたっ(汗)

27日の日曜日にharuの運動会があり、
前日から役員の仕事やらお弁当仕込み、
当日の弁当作りでの早起きは、超ーーー辛かった。

おまけにPTAの対抗リレーで、走る前から緊張のあまりに2回も下痢するし、
全力疾走して全身筋肉痛でボロボロです。
しかし、今更ながらに自分のメンタルの弱さには本当にガッカリ(泣)

旦那もリレーにかりだされて、走ったのですが、
気持ちと体のギャップに相当打ちのめされておりました。
もう若かりし頃のイメージに、体はついてきませんねぇ~



ではでは、キャンプ最終日にとりかかります。



: : : : : : : : : : : : : : : : : : :



今日は子供達の習い事の日なので、五時半までにはプールに着ける様、
早めにテントの片付けに取り掛かります。

子供達は遊びの合間に、ちょっとだけたたむのをお手伝い。
天気予報では雨になっていましたが、降らなかったので順調な片付けができました。

10時にはキャンプ場へサヨナラを告げ、帰路へ。

大観峰近くで記念撮影中に思い出した!

そういえば、『ミルクソフトを食べてなかった!!』
こりゃーーー大変!!!

大観峰のソフトはあまり好きじゃなかったので、探しながら帰ってると、
‘‘ ジャージーソフト ’’のノボリがあった物産館 ぴらみっどへ。


b0130158_1722154.jpg
濃いめのミルク味がとっても美味しい♪
なのに250円と安かったですよー



b0130158_17223612.jpg
物産館裏にこんな滑り台があったのですが、滑った後の登り階段が過酷です。
子供達はなんてことなく、5往復しておりました。
やっぱ、スゴイっ!!



美味しいソフトで安心した後は、お昼ご飯目指してGO~

ずいぶん前になりますが、LEEで平澤まり子さんが紹介していたうどん屋さんへ行ってみました。

b0130158_17233927.jpgb0130158_17235916.jpg
12時openで私達が着いたのが12:40頃。
お品書きには、10品ほどあったでしょうか?
それがもう、半分品切れだそうで・・・
製麺所なのに???
一時間もしないうちに麺が品切れって、ねぇ↓↓


b0130158_17241627.jpgb0130158_17243014.jpg
子供達は道中のお菓子でお腹いっぱいって事で、3品オーダー。
画像の きつねうどん(温) 400円。
後は、かま玉うどん(温) 600円 と ぶっかけうどん(冷) 500円。

きつねうどんのスープは全部飲み干すほどあっさりとして美味しかったのですが、
メインの麺が、、、麺が、、、残念。。。
まあ、一度は行ってみても・・・って感じかな ^^;


井戸に行く途中にあった、これまた製麺所がやっているうどん屋さん。
車がわんさか停まっていて、後ろ髪惹かれつつだったので、
井戸の麺の残念さに、そのうどん屋さんが、気になって気になって。
次回はそこ(名前は覚えてません)のうどん屋さんレポをしたいと思います!



はい、食後のデザートはといいますと、、、ってどんだけ食べるんやろうね?(笑)

b0130158_17244595.jpg
道の駅うきはで、葡萄のソフトをいただきました。
ほんのりと葡萄の風味で、サッパリした後味でしたよ。

種なし(亮のリクエストで)のピオーネをたんまり買って、
プールへの帰路についたのでありました。


長々お付き合いいただきました、キャンプ日記、これにて終了です。
今後のタメになりましたでしょうか?

読んでいただいた皆さん、ありがとうございました~
[PR]
by carino_acco | 2009-09-30 22:25 | おでかけ

続き・・・

昨日は記事のUP中にどのキーを押したのかわからないけど、
日記を消去してしまい、テンションDOWN。

頑張ってUPしてたけど、おとついの睡眠2時間に耐えられなくなり、画像修正出来ずデカイまま。

おまけに超すごい睡魔で、アップルパイ記事まででぶち切ってしまいましたぁ(汗)



ではでは、続きを・・・



果樹の国 カップルズを出てから、無事にキャンプ場へ帰りました。

b0130158_21593852.jpgb0130158_220363.jpg

b0130158_2202080.jpgb0130158_2204554.jpg

b0130158_2211043.jpg
子供達と遊具で遊び、ミニ動物園のヤギやブタに草をあげたりしました。
ここのヤギは、とうもろこしの芯をガリゴリと音をたてながら食べているのが印象的でしたね。
 

こうやって記事をUPしていると、21日がそうとう長かった気がします。


さてさて、やっと晩の炭おこし。

皆さんお待ちかねの赤牛の感想ですが、(って、誰も待ってないねぇ)
焼き肉用のは、サッと焼けば柔らかくて、主人いわく『肉肉しい肉』だそうです。
ほんのちょっと忘れて焼いてると、かなり硬い感じ。

サーロインは、程良い脂身の割合で、とっても食べやすかったです。
これなら脂が苦手な私でも、一枚ペロッといけそう!

写真を撮り忘れたので、昨日の記事の‘‘あそ望の郷’’でサーロインの画を見て下さいね^-^

木の花ガルテンで買った栗を焼こうと、ホイルに包んで焼いておりましたが、
焼きがあまかったので、網に直接栗を置いて焼いてみました。

それが私の悲劇の始まり。

鬼皮に軽く筋が入いる程度のはじけがあったから、
焼けてるかどうか、歯で割ったところ、
中の水分が蒸気となり、唇を直撃!
本当に熱くて、唇を火傷してしまいました。トホホ…

その何分か後に、栗が大爆発し、私に向かって粉々に飛び散りました。
おかげで全身、栗の粉だらけになってしまいました。
本当にビックリ!!!

栗にはあまり甘みがなかったので、そのままでは美味しくないから、
今日『栗の渋皮煮』を作りました。
そのレポはまた今度ね。



22日へ続く・・・


 
[PR]
by carino_acco | 2009-09-25 22:44 | おでかけ

21日

今日も晴れ☀
天気が良いと更にテンション↑↑です^-^

さてさて、
朝ご飯を食べ、身支度をしてから、
昨日ゲット出来なかった赤牛肉を探しにGO~!!

b0130158_20192142.jpg
でもこういう光景を見ると赤牛肉探しに罪悪感。。。
イヤイヤ、それとこれとは別よねっ!と自分に言い聞かせます。

b0130158_20195260.jpg




白川水源で美味しい水の調達。

b0130158_20204467.jpg
足をビッショビショに濡らしながら、子供達が汲んでくれました(呆)



そこから車で10分位だったかな?
湧水公園があるというので、行ってみることに。
b0130158_20264440.jpg
b0130158_20224425.jpg
そこは鉄道が出来るはずだったトンネル。
だけど一分間に36トンもの水が湧き出てくるので、湧水8ヶ所が枯れて、
住民の水道が断水してしまった為、計画自体を廃止にしたのだそうです。

b0130158_20332162.jpg
入口から550Mの所。
今でも水の勢いは凄そうですね。

そこへの道中にはこんな飾りや実験装置があり、550Mもアッという間に歩けます。

b0130158_20274287.jpgb0130158_20282616.jpg
トンネルの中は超涼しくて、良い具合にクールダウン出来ますよ!

b0130158_20342522.jpgb0130158_20344213.jpg
ウォーターパール前で激しく動くと残像拳炸裂で、なかなか面白い!


では本題のお肉へ~

どう走ったのかは、方向音痴の私には思い出せもしませんが、
‘‘ あそ望の郷 くぎの ’’という道の駅の横に お肉の直売所 がありましたよーーー
ショーケースには、いろんな部位のお肉が!
いっぱい買いたいところですが、
焼き肉用を300g(前日のお肉やサンマ&イカが残っていたので、少なめに)
とサーロインステーキを買ってみましたよ。


道の駅では、お取り寄せスイーツ7位に選ばれた事のあるらしいこちらをおやつに♪

b0130158_20365764.jpg
正直、一度食べたら、もういらない舌触りでした(泣)


b0130158_20375285.jpg
お買い物の間、子供達はトンボを手名付けたり、アマガエルと戯れてて楽しそう♪



道の駅を出てすぐ近くに田舎蕎麦のお店があったので、そこでお昼ご飯。

b0130158_20382511.jpg




キャンプ場への帰り道に立派なギャラリーがあったので、ちと寄り道。

b0130158_20391395.jpgb0130158_20393137.jpg
う~ん・・・
こっちでいうと『ハトム』っていうアジア系の雑貨屋知ってる?
そこの雑貨屋さんに似た感じでした。
私の趣味ではなかったので、すぐに出ましたが、 
奥ではこだわりの生地で服なんかを作っている様でしたよ。

この道沿いには(って何処よっ!!って感じよね・汗)
パン屋やその他の雑貨屋さんが点々としていました。
ここやん!と思ったらいろいろ行って見て下さいね。



久木野温泉♨に立ち寄り、サクッと入ってから、
そんなこんなで、やっとキャンプ場近くまで帰って来ましたぁー



でもまたまた寄り道。

果樹の国 カップルズ で、お茶をして帰る事に。

b0130158_20401383.jpgb0130158_20403263.jpg
有機コーヒーとアップルパイのセット(650円)で〆。



続く・・・
[PR]
by carino_acco | 2009-09-24 23:11 | おでかけ

20日

5時起床。
睡眠2時間は、かなり辛い(泣)
起きてから30分位ボーっとしてました。

さてさて細い目をこすりながら、頑張って身支度をし、6時に家を出発。
行先は、阿蘇いこいの村オートキャンプ場

高速の渋滞予想が凄かったので、下道で行く事にしました。

途中、トイレ休憩やコンビニに寄ったり、
大分県大山町の木の花ガルテンでお買い物したりしながら目的地へ。

それでも10時過ぎには、キャンプ場に到着。
自分の好きな場所にテントを張り、荷降ろしをしてから出掛けました。



キャンプ場に向かう途中、感じの良いお店を見つけていたので、まずは腹ごしらえ。


b0130158_2236529.jpg b0130158_22372516.jpg
看板右手に見える噴水は湧水。1分間に5トンも!!  トマトとカボスが湧水に揺られて涼しげです。



b0130158_22342345.jpgb0130158_22345036.jpg
                              竹で囲った水槽にヤマメが泳いでいます。



b0130158_22523469.jpg
ryouのは、単品でヤマメの塩焼きとおにぎりのセットで、合計1100円。
(おにぎりと玉子焼きを一個づつ食べてしまってます)



b0130158_22553813.jpgb0130158_2314122.jpg
主人とharuの、ヤマメの塩焼きと自然薯御前。    私の焼きアナゴ御前。


b0130158_22551194.jpgb0130158_2323530.jpg
ピーナッツ豆腐とデザート・飲み物が付いて、1800円。
(デザートはクレームブリュレとおはぎが選べて、おはぎの時の飲み物は抹茶です)

どれも美味しかったけど、ピーナッツ豆腐・椀物・焼きアナゴは、かなり私好みの味でしたよ。


その後、
晩のバーベキューの主役にしようと、阿蘇の赤牛肉を探してみましたが、
見つけられずに泣く泣くキャンプ場へ戻りました。
なので準備していた、普通のお肉でバーベキュー。

陽が落ちてくるとすっごく寒くなり、長袖にパーカーでも足りないくらい。
阿蘇はやっぱ寒いね~

シメは、場内にあるホテルの温泉で冷えた体を温め、サッパリ^-^
なかなか楽しい初日でした。


21日に続く・・・
[PR]
by carino_acco | 2009-09-23 23:29 | おでかけ

19日

夏休みのお出掛けもUPしたかったのですが、ありすぎて更新の気力がありません(汗)
なので一気に飛んで、シルバーウィークに突入したいと思いまーす。



haruの英語が終わってから、買い出しに行きました。
20~22日に予定しているキャンプのいろいろを買う為です。

食材はもちろんなのですが、
今使っているバーベキューコンロが4人にしては少し大きいので、
今回 エコで小さい物 に買い替えました。

それとランタンがひとつしかなくて、プラス懐中電灯で頑張っていたので これ も買い足しました。

キャンプの準備って結構出費が大きい!
全て買い揃うとそうでもないのでしょうが・・・

&重労働なんですよね~
家に収納出来ない物は、波止場に借りている倉庫へ取りに行ったり、
三階からの荷降ろしがこれまた大変。
シュラフでは寒いだろうから、毛布なんかも積みました。

よーし、これで準備万端。
今日は早く寝るぞ~!
と思っていたのですが、なんだかんだで三時就寝です。


20日へ続く・・・
[PR]
by carino_acco | 2009-09-23 21:30 | おでかけ

ひと月半

気が付けばひと月半も!!
こんなにもブログから離れてしまっていたなんてっ(汗)

子供達が イナズマイレブン をみている間に、少しUPしていきたいと思います。
(子供達のTV番組BEST3が、ドラゴンボール ・ ポケモン ・ イナズマイレブン なのです)



: : : : : : : : : : : : : : : : : :



夏休みに作った作品の一部を紹介します。

b0130158_18491099.jpgb0130158_1849494.jpg
持ち手まで、麻ひもで編みました。



b0130158_18530100.jpg
久々のレース使い。



b0130158_18543116.jpg
黒で染めた麻ひもbag。


等など・・・まだまだ作りましたが、全部オーダーをいただいた分です。

オーダー分は、追加も含めて後7個。
腱鞘炎が長引き、思う様に作業が進みませんでした。
お待たせしている方々には本当に申し訳ありませんが、
頑張りますのでもう少しお時間下さいね!!



それと・・・

9/22に門司港レトロで開催された  『おさんぽマルシェ』 
私は行けなかったのですが、5点ほどボニデさんに納品させていただきました。


そのうちの2点。
後の3点は撮り忘れてしまいました(泣)
b0130158_1972044.jpgb0130158_1974653.jpg
どうかな???
やっぱぁ~シンプルです。
なぁーーーんの刺激もない感じですね。

でも左のやつは超!ストライクなのです。
自己満足だけじゃあ、売れないかなぁ↓↓(涙)

売れ残ったら自分が使いたいなぁ~♪♪
[PR]
by carino_acco | 2009-09-23 19:30 | hand made