タグ:イカ ( 2 ) タグの人気記事

抜糸

またまた、お久しぶりです。

先月25日に主人が入院してから、毎日箱崎まで通っています。
家からは、片道一時間。日によっては~一時間半位かな。

もう数年前から、食事のたびに右顎あたりが膨れたりしていたので、
早く病院へ行く様にすすめていたのですが、痛みがないのでそのままに・・・

で、昨年あたりから痛みはないものの、腫れがひどくなってきたので渋々検診。
その時に石ができているとわかりましたが、急を要しないというのもあり、
これまた仕事優先にして手術をのばしていたのです。

病名は右顎下唾石症といい、右の唾液腺に石ができるもの。

ここ最近イカも獲れず、時化などでお休みが多くなってきたので、
主人もやっとこさ入院する気になりました。

27日に三時間かけて、唾液腺ごと摘出。
無事に取り出す事が出来たようです。

取り出したモノを見せていただきましたが、石って白いの!!
皆、知ってた???
なんだか私は、勝手に黒を想像しちょりまして・・・(無知っ!)

術後の経過も良好で、昨日抜糸しました。
輪郭よりもボッコリ盛り上がっていた綿ガーゼの山も、当てガーゼ一枚に。

傷口の経過が、思っていたよりも治りが早いらしく、退院が一日二日早まりそうです。
主人も初の入院に退屈しておりましたが、先が見えてホッとしています。
私も病院までの往復をしなくてよくなると思うだけで、気が楽になりますね。

人は健康でいる事が、何より幸せであるという事。
毎日の生活を楽しく見直していきたいと思う、今日この頃です。


さぁ~そろそろ子供達が英語から帰ってくる時間。
またお見舞いに行ってきま~す。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


病院通いの最中のお楽しみ♪
道中にある流木人さんへちょいと立ち寄り、リセットするコト。
そして毎回何かをお持ち帰り(^-^)

b0130158_11235584.jpg
これはある日のお買い物。。。

四角いトレーは、使用前にオリーブオイルを塗ってから使わないとひび割れてしまうそう。
楕円の物は、アカシア(だったかな?)のソープディッシュ。
[PR]
by carino_acco | 2009-03-07 11:39 | お買い物

多すぎっ

今日まで長男が代休でお休みなので、お昼は主人と三人分。

長男)お昼ご飯、、、なんにする???
私)冷凍してあったタコとイカでぺペロンチーノ風パスタどう?
(お昼はメニューに悩むと、いつもパスタを登場させる私)
長男)おーイイねぇ~
(それに乗ってくれる長男くん)
私)よし!決定~♪
(いつものパターンである)

b0130158_14403588.jpg
あり合わせの野菜で、彩りも綺麗に出来たかな?

しかぁーーーし!! 入れすぎたぁーーー

たっぷりの方が美味しいと思ったけど、そうでもいない(涙)
いくらイカ獲り漁師で、イカが豊富にあるとはいえ限度があるね。
(画像ではあんまりわからないけど、中はイカだらけ・・・)

いつもこんな調子の料理を作っている私。
何年経っても料理は上達しないなぁ~(泣)
[PR]
by carino_acco | 2008-09-30 15:11 | 料理