タグ:ガトーショコラ ( 2 ) タグの人気記事

はまってます!!

b0130158_1434678.jpg
長男の誕生日以来、ついつい作ってしまうガトーショコラ。
作っては食べ、食べてはお腹周りを気にしつつ、また作る・・・なんという悪循環(汗)

いつもは21センチの型で焼いていますが、今日はル・クルーゼのシリコン型を使って!
2年前に購入していたのに、今日が初使用です。

子供達も『混ぜ混ぜしたーい』と言うので、泡立てを手伝ってもらい、
泡だて器についたメレンゲやチョコは、子供達が嬉しそうにペロペロ。
その顔を見て私もニコニコ♪♪
がぁ、、、うちはそこで円満に終わらないのです!!
長男haruがペロペロしながら、バックで台所から去ろうとした時、
ふるっておいた小麦粉とココアの入れ物を・・・  キャーーーーー!!!
雷が落ちたのは言うまでもありません。
半ばイライラしながら仕上げましたよ。まったくねぇ~

焼いた時に生地が膨れるので少なめに生地を入れてはいたのですが、
冷めると思った以上にしぼんでしまい型に埋まってる感じになっちゃいました。

焼き具合はしっとりと私好みに焼きあがったので、気を取り直して!?皆で楽しく tea time にしまーす♪
[PR]
by carino_acco | 2008-06-29 14:46 | お菓子作り

8sai

b0130158_23122138.jpg今日は長男haruの誕生日。
ケーキは買う予定だったのですが、
当日の朝に『お母さん、チョコレートのケーキを作って~』
なんて言い出すもんだから、母は大慌てです(汗)
彼の大好きなガトーショコラ。
とりあえず生クリームさえ買いに行けば、
なんとか出来そう!
可愛い!?息子の為、ちゃちゃっと頑張りましたよ~
やっぱり私の作るケーキは不格好(泣)
でも味は今までで一番の出来でした!
主人からは自我自賛と言われましたがね・・・
何よりもharuが喜んでくれたので、
母はニコニコなのでした。

more・・・
[PR]
by carino_acco | 2008-06-08 23:05 | 日々のコト